大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)がございます。詳しくはスタッフまで。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

歯科コラム

歯の黄ばみ・着色を予防するために注意すべきこと

大宮の歯医者さんであるフォレストデンタルクリニックには、歯の黄ばみや黒ずみといった着色が気になるのでホワイトニングしてほしいと希望される方が比較的多くいらっしゃいます。歯の着色が気になるということは、それだけ口元の審美性への関心が高いことを意味し、歯の黄ばみの予防への意識も高い方が多いです。そこで今回は、歯の着色を予防するために注意すべきことをいくつかご紹介します。

着色性の強い食品の摂取を控える

歯の黄ばみの主な原因は「食事」です。色素の強い食品を習慣的に摂取していると、歯の表面にステインが沈着して歯を黄ばませます。大宮の歯科では具体的に、次のような食品の摂取を控えるよう推奨しております。

 

・赤ワイン

・コーヒー

・紅茶

・緑茶

・カレー

・中華料理全般 など

 

コーヒーや紅茶に関しては、大宮でも毎日摂取している方が多いかと思いますが、歯の着色を積極的に予防するのであれば、できるだけ控えるようにしてください。

 
粘着性の高い食品も要注意

ネバネバとした粘着性の高い食品も歯の着色を促します。例えば、チョコレートやキャラメルなどは、歯にこびりつくことで着色の原因になるだけでなく、糖分が虫歯の発症を促すため、大宮の歯医者さんではできるだけ食べないようアドバイスすることが多いです。砂糖入りにコーヒーや紅茶などは最も注意すべき食品といえるでしょう。もちろん、虫歯と着色が直接的に関係しているわけではないので、「色が濃いから虫歯になりやすい」とは考えないようにご注意ください。

お口を乾燥させない

口腔乾燥も歯の着色を促すひとつの要因です。大宮で同じような食生活を送っている人でも、口腔乾燥があるのとないのとでは、着色の度合いが大きく変わります。お口が乾燥していると唾液による自浄作用が低下し、歯の表面に色素が沈着しやすくなるからです。同時に、歯の乾燥は虫歯リスクも上昇させるため、大宮の歯科では口腔乾燥に十分気を付けるよう、患者さまにお話しする機会が多くなっています。

今回は、歯の黄ばみや着色を予防するために注意すべきことを大宮の歯科「フォレストデンタルクリニック」が解説しました。上述した3つのポイントに配慮するだけでも、歯の着色は予防しやすくなりますよ。もうすでに歯が着色してしまった場合は、大宮の歯医者さんでホワイトニングを受けると良いです。また、大宮の歯科のクリーニングを定期的に受けていれば、着色の原因となる歯垢や歯石も一掃することが可能となります。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分