大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)がございます。詳しくはスタッフまで。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

当院の入れ歯治療

経験豊富な院長が入れ歯治療を担当

当院では、11年以上(※)の入れ歯治療経験を持つ院長がこの治療を担当しています。

院長には、ご高齢の方をはじめ、入れ歯治療を必要とされている多くの患者さまを診察してきた経験があります。部分入れ歯から総入れ歯まで、さまざまな入れ歯作りに携わってまいりました。保険の入れ歯だけでなく、より審美性・機能性が高く違和感の少ない自費診療の入れ歯作りの経験も、豊富に持っています。
※2022年現在

精密な型どりで噛みやすい自費の入れ歯を

私どもは、「痛くない・噛める・外れない」という噛みやすい入れ歯作りを目指しています。

入れ歯でうまく噛めない原因として第1に挙げられるのが、噛み合わせの位置が合っていないことです。そのため当院では、天然の歯があった頃の噛み合わせの位置を再現し、噛みやすい入れ歯の作製を目指しています。

入れ歯が合わない第2の原因は、入れ歯と歯ぐきの間に隙間があることが挙げられます。入れ歯は、吸盤と同じ仕組みで歯にくっつくもの。吸盤は隙間があるとくっつきませんが、入れ歯も同じで、隙間があるとうまくくっつかずにガタついたり外れたりしてしまいます。隙間ができないようにするには精密な型どりが大切です。精密な型をとるために、私どもは「個人トレー」と呼ばれる型どり用の道具を作っています。

トレーとは、型どり材を乗せる枠です。個人トレーは、お一人おひとりのお口に合わせてオーダーメイドで作製します。個人トレーを使ってお口の型をとると、既製品のトレーを使った場合に比べ、もっと精密な型がとれます。

型どり材には、変形が少なく精密な型がとれるシリコン製の材料を使用。シリコン製の材料の場合、従来の型どり材に比べて変形が起きにくいからです。その結果、より精密にお口の状況を再現した模型を、入れ歯作りのプロである歯科技工士へ届けられます。

こうした工夫を重ね、ぴったりと隙間のない入れ歯をお作りできるよう心がけています。可能な限り正確な型どりを行い、お口にきちんとフィットする噛みやすい入れ歯を作製したい。そう願っています。

精密な型どりを行うとなると、どうしても手間や時間がかかるものです。しかし、実際にお口に入れた後のことまで考えられている入れ歯なら、噛みやすさ・外れにくさなどの面で、きっと患者さまに喜んでいただけるだろうと思います。

こうした思いとこだわりを持ちながら、よりお口にフィットする違和感の少ない入れ歯をご提供したいと願い、入れ歯治療に取り組んでいます。是非、将来的に安定して長く使える自費診療の入れ歯を作ってみませんか。

治療名:ノンクラスプデンチャー
治療の説明:金属のクラスプ(留め金)を用いない部分入れ歯です。お口を開けたときに金属の留め金が覗きませんので、見た目を気にせず使用できます。
治療の期間・回数:3回
リスクや副作用:強い力をかけると割れる(欠ける)可能性があります。土台となるご自身の歯に負担がかかります。耐久性がやや劣るため、数年後に再作成が必要になる可能性があります。
費用:176,000~385,000円 ※自費診療となります。

治療名:金属床義歯
治療の説明:入れ歯の土台となる床(歯ぐきに接する部分)へ、アレルギーのリスクが少ない金属を用いる入れ歯です。従来のプラスチックの入れ歯に比べて薄く、違和感が少なく済む点が特徴です。また熱伝導が良く、お食事がますます美味しく感じられます。
治療の期間・回数:5回
リスクや副作用:破損した場合、修理に時間がかかる可能性があります。金属の種類によってはアレルギーがでる可能性があります。加齢によるお口の中の変化により、定期的に調整が必要になる可能性があります。
費用:176,000~385,000円 ※自費診療となります。

入れ歯治療の流れ

現在使用中の入れ歯の調整

使用中の入れ歯がある場合は、調整します。

お口の中の検査

お口の中を検査します。

説明

お口がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療

あごの形や頬の動きを確認し、入れ歯をつくるための「型どり」を行います。

歯科技工所での入れ歯作製

型どりしたデータをもとに、歯科技工所で入れ歯をつくります。

入れ歯の完成

完成した入れ歯をお渡しし、使い方やお手入れの方法をご案内します。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分