大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)あり。台数に限りがございますので、詳しくは医院にお問い合わせ下さい。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

歯科コラム

歯が痛いとき、あなたはどうしますか?虫歯だと思って歯医者に行く人もいれば、痛み止めを飲んで我慢してしまう人もいるでしょう。しかし、歯の痛みには様々な原因があります。虫歯だけでなく、歯周病など、歯以外の部分にも問題があるかもしれません。また、痛みの場所や種類によっても、適切な治療法が異なります。今回は、さまざまな歯の痛みについてお話します。

2024/05/25 【カテゴリ:歯周病

歯のトラブルでよく聞くのが、虫歯と歯周病です。どちらも口の中の細菌が原因で起こる病気ですが、その特徴や症状、治療方法は異なります。今回は虫歯と歯周病の違いについて、わかりやすく解説します。

歯のケアと言ってもいくつか種類がありますが、大きく分けるとセルフケアとプロフェッショナルケアに分かれます。今回は、歯科予防における「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」の違いについてお話しします。

2024/05/25 【カテゴリ:歯周病

歯周病の治療には、大きく分けて、歯周基本治療、歯周外科治療、歯周病安定期治療(SPT)、メンテナンスの4つのステップがあります。このうち、歯周病安定期治療(SPT)とメンテナンスは、歯周病の再発を防ぐために重要な役割を果たします。しかし、SPTとメンテナンスは、どう違うのでしょうか?今回は、SPTとメンテナンスの違いについてお話していきます。

2024/04/20 【カテゴリ:歯周病

SPTとは、サポーティブ・ペリオドンタル・セラピーの略で、歯周病の改善に効果的な治療法の一つです。歯周病は、歯肉や歯槽骨などが細菌の感染によって炎症を起こし、少しずつ壊れていく病気です。歯周病が進行すると、歯がグラつくようにになったり、最悪の場合は歯が抜け落ちたりする恐れがあります。

歯の根の治療といえば、根管治療や根管充填(根管根充)という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、実際にはどのような治療なのか、どんな状態の歯に行うのか、なぜ必要なのかなど、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、根管充填(根管根充)とはどのような状態のことをいうのか、どのような治療の流れなのか、どんなメリットや注意点があるのかなどを解説していきたいと思います。

根治とは正式名称は根管治療。歯の根の治療のことです。虫歯が神経にまで達してしまった場合に行う治療です。歯の根の中にある神経を取り除き、細菌に感染した根管を洗浄・消毒し、薬を詰めることで、歯を残すことができます。しかし、この治療は一筋縄ではいかないもので、根管の形や数、歯の状態などによって、治療回数や期間が大きく変わってきます。では、根治するまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?

2024/03/23 【カテゴリ:歯周病

歯の磨き方は、人によって違うと思っていませんか?実は、正しい歯の磨き方は一つだけではありません。歯の形や歯並び、歯ブラシの種類や硬さなどによって、最適な歯の磨き方は異なります。しかし、どんな歯の磨き方でも共通しているのは、歯垢(プラーク)をしっかりと取り除くことです。歯垢は、歯に付着した細菌のかたまりで、むし歯や歯周病の原因となります。歯垢を放置すると、歯石になってしまい、さらに歯や歯ぐき(歯肉)に悪影響を及ぼします。そこで、この記事では、歯垢を効果的に除去するための歯の磨き方のポイントを紹介します。

2024/03/23 【カテゴリ:歯周病

歯周病とは、歯と歯茎の間に細菌が付着して炎症を起こす病気です。歯周病は、歯肉炎と歯周炎に分けられますが、歯周炎は歯を支える骨が溶けてしまう重症な状態です。歯周病は、痛みや自覚症状が少ないため、気づかないうちに進行してしまうことが多いです。今回は、歯周病を放置するとどのようなリスクがあるのかについてお話ししたいと思います。

 
2024/02/17 【カテゴリ:虫歯

歯が抜ける原因はさまざまですが、大きく分けると「外傷」と「虫歯や歯周病」の2つになります。それぞれに応じた対処法と治療法がありますので、詳しく見ていきましょう。

2024/02/17 【カテゴリ:虫歯

今回は多くの人が一度は経験したことがあるであろう「虫歯」についてお話ししたいと思います。虫歯とは、口の中にいる細菌が作り出す酸によって、歯が溶けてしまう病気です。虫歯になると、歯が黒くなったり、穴が開いたり、痛みを感じたりします。放置すると、歯の神経にまで達して重症化してしまうこともあります。

金属アレルギーとは、金属に含まれるニッケルやパラジウムなどの成分に対して、免疫系が過剰に反応して起こるアレルギー症状のことです。金属アレルギーは、指輪やネックレスなどのアクセサリーを身に着けたときに皮膚が赤くなったり、かゆくなったりすることで気づくことが多いですが、実は歯科治療で使う金属にも関係があります。

入れ歯は自分の歯と同じように使えると思っている方も多いかもしれませんが、実際に使い始めるとさまざまな問題が出てきます。入れ歯が合わないと、食事や会話に支障をきたすだけでなく、全身の健康にも影響を与えることがあります。今回は合わないない入れ歯のよくあるお悩みついてお話します。

妊娠中は、体調やホルモンバランスの変化によって、口内環境も変わります。そのため、虫歯や歯周病などの口腔トラブルになりやすくなります。また、口腔トラブルは、早産や低体重児出産などのリスクを高めることもあります。

そこで今回は妊娠中に虫歯治療は可能なのかについて解説します。

 

乳歯から永久歯に生え変わるタイミングで歯並びは良くなるのだろうかという疑問をお持ちの方は多いと思います。 乳歯は子供の成長に合わせて永久歯に交換されますが、その過程で歯並びがどのように変化するのか、どんなことに注意すべきなのか、今回は詳しく解説していきたいと思います。

2024/01/18 【カテゴリ:虫歯

セラミックは天然歯に近い見た目や強度を持つ素材として注目されています。しかし、セラミック治療にはどのようなメリットがあるのでしょうか?また、セラミック治療を受ける際に注意すべき点は何でしょうか?今回はセラミック治療のメリットについて詳しく解説します。

今回は、根管治療をするときに気をつけておきたいことについてお話ししたいと思います。

2023/12/13 【カテゴリ:虫歯

今回は、歯医者で行われる「印象」という処置について、詳しく解説していきたいと思います。印象とは、どんな目的で、どんな材料で行われるのでしょうか?歯医者に行く前に知っておくと、安心して治療を受けられるかもしれません。

今回は、歯を磨かなくても虫歯にならない人についてお話ししたいと思います。皆さんの周りにも、そんな人がいるのではないでしょうか?歯磨きをあまりしないのに虫歯がない人や、逆にしっかり磨いているのに虫歯になってしまう人。そんな人たちの違いは一体何なのでしょうか?それは、体質や遺伝的な要因や生活習慣の要因があります。

喫煙は、歯周病や口腔がんなどの口腔内の病気に悪影響を与えることはよく知られていますが、実は虫歯にも関係があるのをご存知でしょうか。今回は、喫煙と虫歯の関係についてお話ししたいと思います。

口臭は多くの人が悩む問題ですが、その原因の一つに虫歯があります。では、なぜ虫歯が口臭を引き起こすのでしょうか?また、どうすれば口臭を防止できるのでしょうか?

コアとは虫歯などで歯の根まで削り取った場合に、被せ物(クラウン)をするための土台のことです。 歯の土台にはいくつか種類がありますが、今回は「メタルコア」と「ファイバーコア」の違いについて詳しく説明します。 

2023/11/25 【カテゴリ:虫歯

歯周病は、口の中だけでなく、全身の健康にも様々な影響を与えることが分かっています。では実際どのように影響があるのでしょうか。今回は歯周病と全身疾患の関連について解説いたします。

2023/11/25 【カテゴリ:虫歯

予防歯科とは、虫歯や歯周病などのお口の中の病気を予防することを目的とした取り組みです。今回は予防歯科の重要性ついて詳しくまとめていきます。

2023/10/22 【カテゴリ:虫歯

虫歯などで歯を多く削った場合被せ物をすることがあります。その際被せる土台となる部分が必要になります。それを支台歯といいます。今回は支台歯について解説します。

2023/10/22 【カテゴリ:虫歯

歯科衛生士とは、歯医者の診療を補助するだけでなく、歯科予防処置や歯科保健指導なども行うことができる国家資格保有者です。しかし、歯科衛生士ができることとできないことの境界は、一般の方にはあまり知られていないのではないでしょうか?今回は歯科衛生士の業務範囲をまとめてみました。

2023/10/22 【カテゴリ:虫歯

歯の治療後に痛みが出ると、不安になってしまう方も多いと思いますが、その痛みにはさまざまな理由があります。一般的な痛みの原因と対処法を解説します。

2023/10/22 【カテゴリ:虫歯

親知らずは一番奥に生えてくる永久歯で17〜20歳頃に生えてくることが多い歯です。正常に生えていてもケアがしにくい歯であり、正常に生えていない場合は虫歯や腫れなどさまざまなトラブルを引き起こす可能性があります。正常に生えている場合は他の歯と同じ虫歯治療などが行われることもありますが、トラブルが起きた際は抜歯が検討されます。では、親知らずはどのように治療すればよいのでしょうか?今回は、親知らずの治療方法について解説します。

2023/09/20 【カテゴリ:虫歯

あなたは歯磨きを1日何回していますか?歯磨きの頻度は、虫歯や歯周病の予防に重要な要素の一つです。歯磨きの頻度が少ないと、口の中に食べかすやプラークが溜まりやすくなり、細菌の繁殖しやすく虫歯や歯周病になりやすくなります。一方、歯磨きの頻度が高すぎると、歯の表面や歯ぐきを傷つける恐れがあります。では、歯磨きの頻度ははどれくらいが正解なのでしょうか?今回は一般的な目安や理想的な歯磨きのタイミングについてご紹介します。

2023/09/20 【カテゴリ:虫歯

歯ブラシは毎日使うものですが、自分に合ったものを選んでいますか?歯ブラシの選び方は、歯や歯ぐきの状態や年齢によって変わります。適切な歯ブラシを使うことで、虫歯や歯周病を予防し、健康な口腔環境を保つことができます。今回は歯ブラシの選び方のポイントと、年齢別におすすめの歯ブラシを紹介します。自分に合った歯ブラシを見つける参考にしてください。

 
2023/09/20 【カテゴリ:虫歯

歯磨き粉にはさまざまな種類がありますが、あなたはどんなものを選んでいますか?それぞれに配合されている成分や効果が異なりますので、自分の歯や口腔の状態や悩みに合わせて選ぶことが大切です。困ったときは歯科医院でおすすめを訪ねてみるのも良いでしょう。今回は用途ごとに分けてご紹介します。

2023/09/20 【カテゴリ:虫歯

歯ブラシは、毎日使うものですが、どれくらいの期間で交換すべきなのでしょうか。古くなった歯ブラシを使い続けると、どんなデメリットがあるのでしょうか。大宮の当院でも歯ブラシのご相談を受けることがあります。今回は歯ブラシの適正な交換頻度についてお話します。

2023/08/24 【カテゴリ:虫歯

入れ歯とは、失った歯を補う人工の歯です。大宮の当院にも入れ歯治療中の方がいらっしゃいます。入れ歯は、自分の歯と同じように生活できるので、もちろん食事や唾液などで汚れます。また、口の中の状態や体調によっても合わなくなることがあります。そのため、入れ歯を快適に使うためには、自分の歯同様毎日のお手入れと定期的なチェックが必要です。

今回はその入れ歯の手入れの仕方について解説します。

2023/08/24 【カテゴリ:虫歯

歯ブラシは、毎日使う生活必需品ですが、どんな種類があるのか、どれを選べばいいのか、迷ってしまうことはありませんか?虫歯や歯周病などの予防にも効果的な歯ブラシを選ぶことはとても大切です。

手動の歯ブラシには、毛・ヘッドなど部分によってさまざまな種類があります。それぞれにメリットやデメリットがあるので、自分の歯や歯茎の状態や好みに合わせて選ぶことが大切です。

2023/08/24 【カテゴリ:虫歯

歯根破折とは歯の根の部分が折れてしまうことです。一度折れてしまった歯はまた生えてくることはありませんので、なにかかしらの処置が必要となります。大宮の当院にも歯根破折で来院される方もいらっしゃいます。今回は歯根破折をしてしまう原因とその治療方法についてお話しします。

歯医者でもレントゲン撮影が必要な虫歯治療やその他の治療が存在します。その際、放射線の影響が心配になる方もいるかもしれません。

歯医者のレントゲンは安全で低被曝な検査で歯や顎の状態を正確に診断するためには欠かせません。今回はそのレントゲンについて被曝量や妊婦さんでも可能なのかについて解説します。

 
2023/07/20 【カテゴリ:虫歯

歯は、毎日の食事や会話、笑った時に見える表情の一部になるなど沢山のシーンで活躍する体の大事な一部です。しかし、虫歯や歯周病などで歯が失われると、お口の中に悪影響があるだけではなく、全身の健康にも影響が出てきます。そのため歯が少なくなることは全身疾患の治療も行うことに繋がり医療費の増加にも関係があるといわれています。

今回はそんな残存歯と生涯医療費についてお話します。

 
2023/07/20 【カテゴリ:虫歯

根尖病巣という病気を聞いたことがありますか?歯の病気は虫歯や歯周病だけではありません。虫歯が進行して大きな虫歯になると歯の神経にまで達します。すると歯の神経を抜いたり歯の根の治療が必要になったります。その際歯の根の部分に炎症が起きる、膿が溜まるようになるものが根尖病巣です。

今回はこの根尖病巣について解説していきます。

 
2023/07/20 【カテゴリ:虫歯

歯には歯髄と呼ばれる神経や血管が入っています。この歯髄が虫歯や外傷によって刺激を受け感染すると、歯髄を抜いたりきれいにしたりする治療が必要になります。これが根管治療です。根管治療は歯の治療の一部ではありますが、大宮の当院でもこの治療がとても重要と考えております。今回はその理由をお話します。

2023/06/17 【カテゴリ:虫歯

金属アレルギーときくとアクセサリーやベルトなど金属が触れることで症状が出るイメージがあるのではないでしょうか。金属アレルギーとは、金属に触れた部位が赤くはれたり、かゆみが出たりする症状のことを言います。これは免疫系の過剰反応で起こるもので、遅延型アレルギーです。

2023/06/17 【カテゴリ:虫歯

虫歯が出来て大きく削った後は被せ物が必要となります。そのときに選択肢の一つとなるのがフルジルコニアです。フルジルコニアとは全てジルコニアを使用した補綴物のことです。ジルコニアは、酸化ジルコニアや二酸化ジルコニウムともよばれています。

2023/06/17 【カテゴリ:虫歯

虫歯治療の際に全体を被せるわけではなく、部分的に銀歯を入れたことはありませんか?虫歯治療で削った部分を部分的に補う補綴物をインレーと言います。そのインレーの中でも銀歯のような金属製ではなく、歯に自然に馴染み体にもやさしいセラミックを使用したセラミックインレーが今人気です。大宮の当院でたくさんのご相談をいただいております。その中でもおすすめなのは「イーマックスインレー」と呼ばれるものです。

歯医者でフッ素を塗ったことはありますか?フッ素は虫歯予防に効果的な成分として注目されています。虫歯予防にフッ素と聞いたことがあっても実際にどんな効果があるのか知らない方も多いのではないでしょうか。大宮の当院では積極的に定期検診とクリーニング、そしてフッ素塗布もおすすめしております。その理由はフッ素が虫歯予防に効果的なためです。

虫歯治療をした後には詰め物や被せ物をする必要があります。その治療を行うときに重要な点はいくつかありますが、虫歯を削った歯の土台の部分と被せ物がぴったり合うかどうかというのはとても重要です。すきまがあればそこからまた虫歯が再発して二次う蝕となってしまう可能性があるからです。

 
2023/05/17 【カテゴリ:虫歯

虫歯を治療したときに、前歯じゃないから目立たないしいいや…と銀歯の治療をした方。笑うと結構目立つな、話したときにきらっと見えるのがかっこ悪いなとあとあと後悔していませんか?また、奥歯は割れやすいからやめたほうが良いと歯医者でセラミックを反対されたことがある方もいるかもしれません。そんな方に知ってもらいたいのがジルコニアセラミックです。

虫歯になってしまう原因はお口の中の細菌も原因の一つです。虫歯治療では歯を削った後には被せ物や詰め物(補綴物)をする必要があります。実はこの補綴物の選択で、今後の虫歯再発の可能性や毎日の生活の充実度が変わるのです。いつも何も考えずに保険治療を選択している人は一度立ち止まって見直してみましょう。自費治療は高額であると躊躇しているかもしれませんが、長い目で見るとこちらの方がお得だった…なんてこともあり得るのです。

2023/05/17 【カテゴリ:虫歯

いつも気をつけていたはずなのに虫歯になってしまった場合。虫歯治療をする際にはできるだけ見た目は自然に治療をしてほしいと思いますよね。しかし良い材料に良い治療はどうしても高額で治療に手が出せないという場合が多いです。そんな中近年ハイブリッドセラミックという虫歯の治療方法が話題となっています。今回はハイブリッドセラミックについて解説いたします。

2023/04/08 【カテゴリ:虫歯

毎日している歯磨き。あなたは正しい歯磨き方法を知っていますか?

自己流でとにかく歯を磨き、すっきりさせて済ませていませんか?

歯磨きをなんとなくしているだけでは、本来の目的である虫歯や歯周病予防にはなりません。今回は正しい歯磨きの仕方のポイントを解説します。

2023/04/08 【カテゴリ:虫歯

虫歯治療をすることになったとき、歯を削ったその後どんな詰め物をするかはとても重要です。見た目はもちろん、使い心地が良いかも今後の生活に大きく影響してきます。今回はメタルボンドという被せ物について解説します。

歯医者で虫歯治療をするときに心配なことの一つに治療後の歯の「見た目」があります。虫歯治療で銀歯を詰めている方も笑った時に目立つな~、銀歯は嫌だな。と悩んだことはありませんか?保険治療ではまずは銀歯を詰められることが多いと思いますが、今は見た目も機能も良いセラミックを使った虫歯治療が人気になっています。今回はセラミック治療のメリットデメリットを紹介します。

虫歯の治療をしたのに、なんだかまた歯が痛む。歯医者に行ったらまた同じ歯が虫歯になっていましたという経験はありませんか?治療したところの被せ物が悪いのではないかな?と考える方も多いでしょう。しっかり治療をして痛くなくなった場所は、また虫歯になることを防ぎたいですよね。今回は繰り返し同じ歯が虫歯になる原因と対処方法を解説します。

 
2023/03/13 【カテゴリ:歯周病

ドラッグストアに行くと、どれを選んだらよいかわからに程に歯磨き粉があります。虫歯予防や歯周病予防、ホワイトニング効果などさまざまな文言を書いてある歯磨き粉がありますよね。あなたはいつも決まった歯磨き粉を使っていますか?どんな歯磨き粉を選んだらよいのかわからずに悩んでいませんか?今回は歯磨き粉の種類と効果について解説します。

2023/03/13 【カテゴリ:虫歯

歯科検診などでC1・C2などと聞いたことはありませんか?

これは虫歯の進行度合いを表す言葉です。ではそれぞれどのような症状や進行度合いなのでしょう。またどのような治療が必要なのか解説します。

2023/03/13 【カテゴリ:矯正

「寝ているときに歯ぎしりをしているよ」と指摘をうけたり、気付いたときに強く歯を食いしばり動かしていたりすることはありませんか?この歯ぎしりが歯並びとどんな関係があるのか、歯並びに悪影響を及ぼす可能性があるのか解説します。

毎日歯磨きをする中で、あなたは1日何回歯磨きをしていますか?毎日寝る前だけ、食事の後毎回している方など、みなさんまちまちなのではないでしょうか。そもそも1日何回するのがベストなのでしょう。今回は、歯磨きは1日何回が目安なのか解説します。

2023/02/18 【カテゴリ:歯周病

歯周病は気付かないうちに進行していることが多いといわれるほど、軽度の時は症状がわかりにくい病気です。早めに気づいて適切な治療を受けることで中等度、重度の歯周病になることを防ぐことができます。今回は歯周病の適切な治療方法についてお話します。

2023/02/18 【カテゴリ:歯周病

知らないうちに進行していることが多い歯周病。そんな歯周病はどんなことから引き起こされるのか知っていますか?原因を知ることで歯周病を予防することができます。今回は歯周病の原因を解説します。

歯の根の治療を受けている最中の人は、いろいろと辛い思いをされていることかと思います。根管治療は通常の虫歯治療よりも長く、不快症状も現れやすいですからね。今回はそんな根管治療のゴール地点である「根管充填」について大宮の歯科「フォレストデンタルクリニック」がわかりやすくご説明します。

歯科治療で行う「根治」とは、歯の根の中をきれいに清掃する「根管治療」を意味します。大宮の歯医者さんでも根治と略すことが多いのですが、虫歯治療などに詳しくない方にとっては、病気を根本から治す根治と勘違いしてしまいますよね。今回はそんな虫歯治療の根治が長期間に及ぶ理由について詳しく解説します。

虫歯を長年しっかり予防できている方は、歯ブラシによるブラッシングだけではなく、歯間ブラシやデンタルフロスといった補助的清掃器具も併用しているものです。大宮の歯医者さんに来られる患者さまもその傾向が強いといえます。そこで今回は、歯間ブラシとデンタルフロスについてあまり知らない方に向けて、これらの違いや使用方法を詳しくご説明します。

大宮の歯医者さんであるフォレストデンタルクリニックには、歯の黄ばみや黒ずみといった着色が気になるのでホワイトニングしてほしいと希望される方が比較的多くいらっしゃいます。歯の着色が気になるということは、それだけ口元の審美性への関心が高いことを意味し、歯の黄ばみの予防への意識も高い方が多いです。そこで今回は、歯の着色を予防するために注意すべきことをいくつかご紹介します。

セカンドオピニオンという言葉が広く浸透するようになって久しいですが、実はこれ、お医者さんだけではなく、歯医者さんにも適応される制度ということをご存知でしょうか?歯科治療でセカンドオピニオンと言われてもあまり具体的にイメージできない方の方が多いかもしれませんね。今回はそんな歯医者さんのセカンドオピニオンについて、大宮のフォレストデンタルクリニックがわかりやすくご説明します。

歯医者さんが苦手で、虫歯になってもなかなか受診できずに放置してしまう方は少なくありません。確かに、歯科での虫歯治療というのは、痛みや不快感を少なからず伴うため、先延ばしにしたいと考えるお気持ちもよく理解できます。そこで気になるのが虫歯を放置するリスクですよね。何も起こらず、自然に治れば良いのですが、現実はそれほど甘くはありません。

虫歯になりやすい食べ物といえば「チョコレート」ですよね。甘い食べ物の代名詞でもあり、小さいころには大宮の歯医者さんなどから「チョコレートを食べすぎると虫歯になるよ」と言われた経験があることでしょう。今回はそんなチョコレートが虫歯のリスクを上昇させる理由について詳しく解説します。

2022/11/12 【カテゴリ:虫歯

虫歯はかけがえのない組織(エナメル質・象牙質)を破壊する病気であり、予防するに越したことはありません。大宮の歯医者さんでも「虫歯は予防しましょう」とアドバイスを受けることが多いかと思いますが、実際に何をすれば良いのかよくわからない方が多いようです。そこで今回は大宮で予防に力を入れているフォレストデンタルクリニックが「虫歯にならないためにすべきこと」をわかりやすく解説します。

大宮の歯科では患者様に対して、定期検診の重要性をお伝えする機会が多いです。おそらく、大宮にお住いの方であれば、一度は歯医者さんで定期検診を勧められた経験があることでしょう。今回はそんな定期検診の重要性やメリットについて、大宮の歯科であるフォレストデンタルクリニックがご説明します。

虫歯と歯周病は「2大口腔疾患」と呼ばれるもので、どちらもお口の中に生じる点で共通していますが同じ病気ではありません。今回はそんな虫歯と歯周病の違いについて、大宮の歯医者さんであるフォレストデンタルクリニックが詳しく解説します。

根管とは歯の中にある神経や血管が入っている管のことです。ではその根管はどんなときに治療を行う必要があるのでしょうか?治療内容と共に解説します。

虫歯治療をすることなったときに「銀歯が目立つからいやだな」「金属が口の中にあるのはなんだか心配だな」とおもったことはありませんか?メタルフリー治療ならそんな心配は必要ありません。メタルフリーとは金属を使わずに虫歯などの治療を行うこと治療方法のことです。

虫歯が進行して歯の神経を抜いた後には、歯の根の治療を行います。歯の根の治療を行う場合は歯を大きく削る必要があります。そして、その後歯に被せ物をすることになった際、土台となる部分の歯が少ないととてももろい状態なので、補強が必要になる場合があります。保険治療のメタルコア、保険外治療のファイバーコアという選択肢がありますが、ファイバーコアはメリットが多くとてもおすすめの治療方法です。今回はファイバーコアについて解説します。

「差し歯にしたけれど、どんどん歯ぐきが黒ずんできている…」とお悩みの方。それはメタルタトゥーと呼ばれるものです。歯ぐきが変色してしまったらもう戻らないのでは、虫歯になっているのではないかと心配な方も多いかと思います。今回はメタルタトゥーの原因や治療方法を解説します。

 

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分