大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)がございます。詳しくはスタッフまで。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

当院の小児歯科

お子さまの気持ちに寄り添った治療を

幼い頃に歯の治療で怖い思いをしたせいで、大人になってからも歯科医院へ行けずにいる…そうした悩みをお持ちの患者さまがいらっしゃいます。

お子さまの歯科治療は想像以上にデリケートなものです。だからこそ私どもは、そうしたつらい経験を、決してお子さまにさせたくありません。大人になってからも、美容院やエステサロンに行く感覚で歯科医院へ通ってもらえるよう、お子さまの気持ちに寄り添いながらの治療を何より大切にしています。

例えば、治療する際に押さえつけるなどといった無理やりの方法はとっていません。お子さまの状態に合わせつつ、まずは治療台へ座るところから始めたり、お口の中をミラーで見せてもらったりと、少しずつ無理のない範囲で歯科医院に慣れていただいています。これらは、歯科医院への通院を苦痛に感じてしまうお子さまを、お一人でも減らしたいと願っての方法です。

また当院には、子育て中の歯科衛生士が2名在籍していますので、治療中のお子さまへのサポートもきちんと行えます。上手に治療を受けられた後には、ちょっとしたご褒美を差し上げています。

親御さまの目には、「うまく治療が進んでいないのでは」と不安に映ることもあるかもしれません。しかし、お子さまにトラウマを植えつけたくないという私どもの思いと取り組みを、どうかご理解いただければと願っています。

お子さまの虫歯予防に力を入れています

「虫歯を治すこと」から一歩踏み出し、「虫歯を作らせないこと」を目的とした予防歯科に力を注いでいる当院では、お子さまの虫歯ゼロを目指しています。幼いうちに虫歯にかかりにくいお口の環境を手に入れられると、大人になってからも虫歯にかかりにくくなるからです。

将来、お子さまが虫歯・歯周病に悩まされずに済むお口を目指してまいります。大切なお子さまの将来のため、是非、幼い頃から健康なお口の環境を作っていきましょう。

私どもでは、以下のような虫歯予防の施術をご提供しています。

定期検診とフッ素塗布

3か月ごとに定期検診を行っております。

定期検診では、お口の中全体のクリーニングとチェックを行った上で、虫歯予防に効果的な歯科医院専用の高濃度のフッ素を塗布しています。乳歯や生えたての大人の歯は虫歯にかかりやすいものですから、歯の質を強くするフッ素が効果的です。

シーラント

ご希望に応じ、シーラントのご提供も可能です。

シーラントは、奥歯の溝を医療用のプラスチックで埋めて汚れを溜めにくくし、虫歯のリスクを低減させる処置です。主に6歳臼歯や、7番目の奥歯など生えてきたばかりの大人の歯に対して行っています。

歯磨き方法のレクチャー

お子さまと保護者の方へ、ご自宅でも簡単にできる歯磨きのアドバイスを行っています。

一方的に指導するのではなく、実際に普段の歯磨きの様子や仕上げ磨きを再現していただき、それを予防のプロである歯科衛生士がチェック。その上で、良かった点や注意してほしい点などをお伝えしています。「ブラッシングの様子を見てもらった後でアドバイスがもらえる」と、親御さまには好評です。

当院では、虫歯の治療だけに限らず、そもそも虫歯にならないお口作りに注力しています。虫歯の少ない健康的なお口の環境を、乳歯のうちから一緒に作っていきませんか。

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありません。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

治療

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分