大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)がございます。詳しくはスタッフまで。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

歯科コラム

自費の補綴物は保険よりも細菌がつきにくいのはなぜ?

虫歯になってしまう原因はお口の中の細菌も原因の一つです。

虫歯治療では歯を削った後には被せ物や詰め物(補綴物)をする必要があります。実はこの補綴物の選択で、今後の虫歯再発の可能性や毎日の生活の充実度が変わるのです。いつも何も考えずに保険治療を選択している人は一度立ち止まって見直してみましょう。自費治療は高額であると躊躇しているかもしれませんが、長い目で見るとこちらの方がお得だった…なんてこともあり得るのです。

自費治療は高額ですが見た目がきれいなだけではなく細菌が付きにくいため虫歯になりにくいという点でもおすすめされている治療方法です。一度治療したことがある箇所をまた治療したいと思う方はいないでしょう。ではなぜ自費治療の補綴物は保険よりも細菌がつきにくいのでしょうか?こちらを解説していきます。

保険の補綴物

虫歯の際に保険治療で補綴物をする場合、前歯部は内側が金属で表面が白い見た目のプラスチックの被せ物になります。プラスチックの場合は表面が傷ついたり擦り減ったりしやすく、そうするとその小さな段差部分に細菌が入り込みやすくなります。また、奥歯はいわゆる銀歯です。金属を使っている被せ物はどうしても歯と被せ物の間に隙間ができやすくそこから細菌が入りやすいのです。

自費の補綴物

自費の補綴物と言えばセラミックです。

セラミックは表面がとてもつるつるとしていていますすると細菌がつく場所がありません。そして傷がつきにくいという部分も細菌が付きにくい理由になります。

また、補綴物と歯の土台の部分を接着する際の適合がよく隙間なくぴったりとくっつきやすいのです。そうすると隙間から細菌が入り込み虫歯が再発してしまうリスクも低くなります。セラミックで治療をすることは美しさや長持ちするという点のみではなく、二次う蝕の可能性も低くしてくれます。

 
毎日のケアや歯医者でのメンテナンスは必要

・色調が劣る

オールセラミックに比べれば色調は悪くなります。また、レジンよりきれいとはいえ変色を起こしやすいです。

 

・擦り減りやすい

オールセラミックに比べるとレジンのプラスチックが混ざっているため、日常生活の中で徐々に擦り減りやすいというデメリットがあります。

自費の補綴物にして細菌が付きにくくなったからと言って虫歯にならないというわけではありません。

毎日の歯磨きや歯医者での定期検診、クリーニングなどお口の中のケアをしなければ二次う蝕になるだけではなく、ほかの歯まで虫歯になってしまいますし、歯周病のリスクもあります。

大宮の当院では自費の補綴物で治療を行った場合治療後のケアも大切にしております。患者様へはその後も続くケアを含めて治療を行っております。大宮で自費の補綴物治療をお考えの方はお気軽にご相談ください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分