大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)がございます。詳しくはスタッフまで。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

歯科コラム

虫歯を予防する方法とは?

虫歯はかけがえのない組織(エナメル質・象牙質)を破壊する病気であり、予防するに越したことはありません。大宮の歯医者さんでも「虫歯は予防しましょう」とアドバイスを受けることが多いかと思いますが、実際に何をすれば良いのかよくわからない方が多いようです。そこで今回は大宮で予防に力を入れているフォレストデンタルクリニックが「虫歯にならないためにすべきこと」をわかりやすく解説します。

正しい口腔ケア方法を身に付ける

虫歯にならないためにすべきこととしては、第一に「正しい口腔ケア方法を身に付ける」ことが挙げられます。正しい口腔ケア方法が身に付いていれば、虫歯菌の温床となる歯垢や歯石がたまることもなくなります。正しい口腔ケア方法は、大宮の歯医者さんでも受けられるブラッシング指導で身に付けることが可能です。

食生活に気を配る

虫歯のリスクは食生活によって大きく左右されます。例えば、虫歯菌の大好物である砂糖(スクロース)はスイーツやお菓子などに豊富に含まれていますよね。それらを習慣的に摂取していると、虫歯リスクも自ずと上昇します。ご飯やパン、パスタなども虫歯菌のエネルギー源となる炭水化物で構成されており、食べすぎると虫歯になりやすくなるため十分にご注意ください。大宮の歯医者さんであるフォレストデンタルクリニックまでご相談いただければ、そうした食習慣の改善方法もご提案できます。

フッ素で歯を強くする

虫歯予防でもうひとつ意識すべきポイントは「歯質」です。私たちの歯は一見すると誰もが同じような状態にあるように見えますが、それぞれで歯の石灰化度が異なります。石灰化度とは、歯の硬さを意味する言葉で、その程度は虫歯菌が産生する酸への抵抗力と比例します。ちなみに、乳歯が虫歯になりやすいのは石灰化度が低いからです。そんな歯の石灰化度を向上させる上で最も有用なのはフッ素です。フッ素は歯の再石灰化作用を促進すると同時に、「フルオロアパタイト」と呼ばれる特別な構造に作り替える作用が期待できます。その結果、虫歯菌に負けない強い歯を作ることができますので、普段からフッ素入りの歯磨き粉を使いつつ、大宮の歯医者の定期検診でフッ素塗布を受けるようにしましょう。

今回は、虫歯にならないためにすべきことについて大宮の歯科のフォレストデンタルクリニックがご説明しました。虫歯予防についてさらに詳しく知りたい方は、いつでもお気軽に大宮の歯医者さんまでご相談ください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分