大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)がございます。詳しくはスタッフまで。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

歯科コラム

歯の土台をファイバーコアにするメリット

虫歯が進行して歯の神経を抜いた後には、歯の根の治療を行います。歯の根の治療を行う場合は歯を大きく削る必要があります。そして、その後歯に被せ物をすることになった際、土台となる部分の歯が少ないととてももろい状態なので、補強が必要になる場合があります。保険治療のメタルコア、保険外治療のファイバーコアという選択肢がありますが、ファイバーコアはメリットが多くとてもおすすめの治療方法です。今回はファイバーコアについて解説します。

 
ファイバーコアとは

ファイバーコアとは金属を使わない素材でできたコア材料です。ファイバーコアは歯の根の治療後歯質が足りない部分を、補強する役割があります。歯の根の部分を削り、芯棒となるファイバーコアを入れます。従来はこの芯棒が金属製のメタルコアが主流でした。現在も保険治療内で使用されるものは金属製のものです。

 
ファイバーコアのメリット

・見た目きれい

コアの上には被せ物をしますが、金属でできたメタルコアの場合いくら上の被せ物がきれいでもメタルコアの金属色が透けてしまいます。

ファイバーコアは色が白くきれいなので、上に被せ物をした場合も透明感があります。

 

・メタルフリーで金属アレルギーでも安心

ファイバーコアは金属を使用していません。そのため金属アレルギーの方でも安心して治療を行うことができます。また金属はお口の中で金属イオンが溶け出し、歯や歯ぐきを黒ずませることがあります。

ファイバーコアの場合その心配もありません。

 

・破折のリスクが低い

歯の根を補強するはずが、金属のメタルコアの場合は固く弾性が低いので歯の根が折れてしまうことがあります。歯質と近い弾性力があるファイバーコアの場合はその可能性が低くなります。耐久性にも優れているため長持ちします。

 
ファイバーコアのデメリット

・費用がかかる

ファイバーコアは保険適用外です。そのためメタルコアよりも費用は高くなります。相場は1本2~3万円のところが多いでしょう。

 

・すべての歯に治療可能なわけではない

歯質が極端に少ない場合などはファイバーコアでの治療はできません。歯科医師に相談しましょう。

 

歯を長持ちさせたい、自然に美しい口元でいたいという方におすすめのファイバーコア。大宮の当院でも虫歯治療後のファイバーコア治療が可能です。虫歯治療、被せ物をセラミックにしたいとお考えの方にはぜひファイバーコアでの治療をお勧めいたします。歯科医師やスタッフまでお気軽にご相談ください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分