大宮の歯科・歯科医院、歯医者なら

〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F
JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分
※提携駐車場(無料)がございます。詳しくはスタッフまで。

診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×

△:9:00~12:30/14:00~18:30
休診日:水曜・日曜
※祝日の診療についてはお問合せください

ご予約・お問合せはこちら

048-871-9674

歯科コラム

自費の補綴物の中でゴールドが適合性が最も良いのはなぜ?

虫歯治療をした後には詰め物や被せ物をする必要があります。

その治療を行うときに重要な点はいくつかありますが、虫歯を削った歯の土台の部分と被せ物がぴったり合うかどうかというのはとても重要です。

すきまがあればそこからまた虫歯が再発して二次う蝕となってしまう可能性があるからです。

詰め物や被せ物の種類にはいくつかあります。

レジン、銀歯、ハイブリットレジン、オールセラミック、ジルコニアセラミックそしてゴールド。このなかで一番適合が良いといわれているのはなにか。

じつはゴールドなのです。

なぜゴールドが適合が良いといわれている理由を含めてメリット解説します。

 
ゴールドが適合が良いといわれる理由とメリット

・強度に優れている

ゴールドは強度がある素材です。様々な加工が可能なので薄くのばすようなことをしても大丈夫です。そのため歯医者が歯を削る部分を少なくしても、薄く加工して被せることができるので健康な歯を少しでも多く残すことも可能です。

 

・展延性に優れている

ゴールドには展延性があります。そのため硬い中でも柔軟に形を変えていくことができます。なので、虫歯後の歯にもうまくはまっていくのです。

 

・金属アレルギーのリスクが低い

ゴールドも金属ですが、銀のように酸化して銀イオンが溶出するようなことがありません。なぜならゴールドは酸化しないからです。

そのため金属イオン溶出にようる金属アレルギーのリスクや歯ぐきの黒ずみといった心配もありません。

 

・長持ちする

ゴールドには吸水性がありません。そのためお口の中に入れていても水分による劣化がないのです。そのため虫歯後の補綴物としてお口の中に装着しても長持ちして安心です。ゴールドは20年ほどの寿命といわれていますが個人差はあります。

 

・二次う蝕になりにくい

ゴールドはエナメル質と適合度が高い材料です。なので、虫歯以外の場所を被せ物のために薄く削りそこがエナメル質部分だとしても、隙間ができにくいのです。そのため、その隙間から細菌が入り込むことによる二次う蝕になるリスクが少ないのです。

 

 

・プラークがつきにくい

ゴールドは結晶が細かい材料です。そのため表面はつるっとしていてプラークが付きにくいようになっています。

 

・歯と熱膨張率が同じ

お口の中の冷たい温かいという温度と共に歯も補綴物も少々変化しますが、その膨張率が同じことも適合が良いといわれる理由の一つです。

ゴールドのデメリット

・見た目が目立つ

ゴールドはまさに金ということでやはり目立ちます。

良い素材とはいえ前歯をゴールドにする方は現在少なくなっています。

 

大宮の当院では虫歯の治療にゴールドをご提案する場合もあります。その際はメリット・デメリットをお伝えした上で治療をはじめます。大宮で虫歯にお困りの方は当院へご相談ください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

048-871-9674

診療時間

 
午前 × ×
午後 × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~19:00
△:9:00~12:30/14:00~18:30

休診日:水曜・日曜
※祝日の診療につきましてはお問合わせください。

048-871-9674

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-530-21 ハイツミカド1F

JR「大宮駅」西口より徒歩7分、ニューシャトル出口より徒歩5分